【Q&A】ファンクラブコンテンツの転載・二次利用について

Macken Family では、会費をお支払いいただいている会員の方だけに、様々な会員限定のコンテンツを提供しております。
これらのコンテンツの転載や二次利用に関するルールについての見解を掲載させて頂きます。
会員様には同意頂いた会員規約の条項に沿ったルールでご対応させて頂いております。

Q1.「ファンクラブ限定コンテンツ」とは、何のことを指しているの?

A. 会員様にしか公開していない全ての画像・動画・LIVE配信[Macken Time]・文章などの情報が、ファンクラブ限定コンテンツにあたります。

Q2.ファンクラブ限定コンテンツの転載について

A. 会員規約第10条(禁止事項) 1項に基づき、ファンクラブ限定コンテンツを会員以外の方が見える状態にする行為は、個人目的・商業目的に関わらず禁止となっております。
特に、Instagram/Twitter/ブログなどで発信する行為、LINEなどで他者に送信する行為はご遠慮いただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。
公式Twitterの画像に関しても投稿のリツイート機能をご利用いただきますようお願いします。

Q3.ファンクラブ限定コンテンツの保存・スクリーンショット・画面収録はいい?

A. あくまでご自身のスマートフォンやPCに保存することは、禁止とはしておりません。ただし上記の通り他者に送信・共有する行為はご遠慮ください。

Q4.ファンクラブ限定コンテンツをスマホの壁紙にするのは?

A.会員様ご本人のご利用であれば、問題ございません。データの配布はご遠慮くださいませ。

Q5.ファンクラブ限定コンテンツをコラージュなどで二次利用するのはいい?

A.ご自身の端末の壁紙などとして利用するための二次利用は問題ございませんが、ファンクラブ限定コンテンツを含むコラージュ画像などをSNSに共有することは、ご遠慮ください。

Q6.ファンクラブ限定コンテンツにモザイクをかけたり画像の一部を切り出して掲載する等の配慮をしてもだめ?

A.ファンクラブ限定コンテンツには、アーティスト・事務所・および関係者の権利が多く含まれておりますので、画像の処理などでご配慮いただいたものにつきましても、公への共有はご遠慮ください。
ファンクラブの宣伝や広報へのご協力は、公式Twitterの投稿のリツイートなどでいただけますと幸いです。

Q7.公開してもいい情報はありますか?

A. 会員ではない方々に共有可能な情報につきましては、お知らせ欄やオフィシャルTwitterでもお知らせして参りますので、できればそちらでの発信をご確認いただいてからの発信を意識いただけますと、 トラブルを未然に防ぐことができるかと思います。
※お知らせ欄と公式Twitterの情報は会員ではない方でも見ることができる情報となっております。スマートフォンやPCに保存した公式画像やスクリーンショットの転載はご遠慮ください。

Q8.ルールに違反した場合は、どうなるの?

A.運営事務局が確認次第、ご連絡させていただき、該当する投稿の削除や取り消しをお願いする場合がございます。なお、悪質な行為が続いた場合は、事務局の判断で、会員規約第10条(禁止事項)2項に基づき、 該当のお客様には損害賠償を含む一切の法的責任を負うものとし会員サービスの停止などの対応をさせていただく場合がございます。

Q9.ルールに違反していそうな投稿を見かけたら、どうすればいい?

A.運営事務局といたしましては、悪質でない不注意の転載などについて厳密に取締る予定はございませんが、運営事務局でも定期的にSNS上の情報の確認は行っておりますが、完璧に見つけて対処をすることは不可能です。
ルールに違反されている方を見つけられ、またしばらく経っても改善の兆候が見えない場合は、お問い合わせフォーム(info@mackenfamily.jp)から運営事務局にお問い合わせください。
なお、会員様同士のトラブルを避けるため、ご自身による直接の指摘や注意は行わないようお願いいたします。気になる点がございましたら、運営事務局にお気軽にご相談くださいませ。

これからも、Macken Familyの皆様にとって平等で楽しいサービスをご提供できるよう、運営事務局一同尽力して参りますので、会員の皆様のご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。